よく分かるQ&A/清 掃関連編  

≪ご質問にお答えします!!≫

◎ビルメンテナンスから一般住宅 まで、幅広く活躍される清掃業の方をはじめ、個人の方から寄せられた
 ご質問をピックアップさせて頂きました。ここにないご質問は、お気軽にお問合せ下さい。




          seriumw                        seriumur   




質  問 回  答
セリウムとセリウム研磨材の違いは? 鉱物を粉砕、分類しただけの物がレアアースとしてのセリウム、それを焼成・分級・ 整粒した物がセリウム研磨材です。当然のことながら、研磨材の方が研削力があり、仕上り面も均一で良好です。市販されている酸化セリウムのほとんどが、研磨材ではないものです。
以前はフロートガラスの製造現場で、表面のあばた取りに研磨材ではないセリウムが多く使用されていました。
パウダーのメリット・デメリットは? ◎現場で水に溶かしてスラリーを作成するので、濃度調節が自由に出来ます。
◎安価で大量のスラリーを作成することが出来ます。
▲均一に砥粒を分散させるため、常時撹拌する必要があります。また、良好な研磨面を得るためには厳密な濃度管理が必要です。
高分散スラリーのメリット・デメリットは? ◎濃度管理が不要になります。また、高分散タイプのため撹拌する必要がありませ ん。
◎初心者のオペレーターでも容易に均一な仕上り面が得られます。
▲大量に使用する場合は、費用が高くなります。
▲パウダーのように長期在庫出来ません。
セリウム研磨材はガラス専用ですか? ガラス系素材に最適ですが、セラミックス、石材、FRP、ステンレス研磨にもご使 用頂いております。
金属は磨けますか? ステンレス研磨にはご使用頂いており、良好な結果が出ております。その他金属に関 しましては、テスト数が少なく積極的にお勧めはしておりません。
中心粒径とは何ですか? 含まれている砥粒の中で、一番量が多く含まれているサイズのことです。
粒度分布とは何ですか? 含まれている砥粒の大きさの分布です。アウトランの取り扱い製品の多くは、中心粒 径に集中しています。これに対し、その幅が広いものは”ブロード状分布”と呼ばれています。
粒度分布で研磨結果が違いますか? ブロード状は研磨開始すぐから研磨量が多くなりますが、面粗度はあまり良くありま せん。時間とともに研磨量が落ち着き、面粗度も良くなります。
それに比べ中心粒径に集中しているものは、研磨量が作業全般を通して一定しているため、安定して良好な面が得られます。
ビルメンテナンスの会社ですが、製品の成分などは教えて頂けますか? 隠すことは何もございませんので、必要であればご請求下さい。
アクリルガラスの研磨は出来ますか? アクリルは樹脂ですので、ガラスを研磨するような化学的研磨にはなりませんが、物 理的研磨材としてはご使用頂けます。ただし、粒径が大きい品種では傷が入る可能性がありますので、必ず影響のない場所あるいは同様の素材で確認して下さ い。
大理石などの石材床の光沢出しに使えますか シリコンで傷を埋めたり、ワックスで光らせる製品とは違い、表面状態をフラットに することにより乱反射を抑え光沢を出します。そのため作業時間は長くなりますが、きれいな状態が長く保たれます。コーティングなどが施されている場合、剥がれる場合があります のでご注意下さい。
ホーローやFRP浴槽の清掃に効果はありますか? はい、ご使用頂けます。他社の製品と比較したことがございませんので、効果のレベ ルは評価が難しいですが、親水性が良くなり、水だけで汚れが取れるようになったとのお声を頂いております。
浴室の鏡や洗い場に使えますか? はい、ご使用頂けます。鏡に関しては種類により磨き過ぎると鏡面塗装がなくなる物もございますのでご注意下さい。
水垢は取れますか? セリウムが水垢と化学的に反応することはありませんが、物理的研磨材として除去し ます。頑固な水垢用研磨材は商品化を進めております。
温浴施設の清掃をしています。頑固な水垢は除去出来ますか? 弊社製品だけでは厳しいとの報告を頂いております。一次研磨用で時間をかければ除去出来ますが、破損の危険がありますのでお薦めは出来ません。酸性洗剤やダイヤモンドパッドなどによる水垢除去後の仕上用(酸焼けやくもり除去)にご使用頂いております。
ガラス窓に付いた傷は取れますか? 打痕や爪が引っかかるほどの深い傷は、プロに依頼された方が良いと思います。(研磨量が多くなると破損の原因になります)。擦り傷やくもり程度であればはい、除去出来できます。
ステンレスシンクの研磨に使えますか? はい。粗から仕上まで数種類のセリウム研磨材をご用意しております。
アルミナ系砥粒とのコラボレーション製品も開発中です。お気軽にご相 談下さい。
ガラストップコンロの清掃に使えますか? 頑固な油汚れなどには効果はございません。清掃後の艶出し・光沢出しにご使用下さい。ただし、コーティングなどが施されている場合、剥がれる場合があります のでご注意下さい。
100g入りで研磨出来る量はどのくらいですか? 研磨面の状態や求める結果により異なりますが、概ね5?〜6?です。
一次研磨用の粒径はどのくらいですか? 中心粒径 4.25umです。
二次研磨用の粒径はどのくらいですか? 中心粒径 2.45umです。
仕上研磨用の粒径はどのくらいですか? 中心粒径 1.3umです。
匠仕上用の粒径はどのくらいですか? 中心粒径 0.9umです。
純度が高いと研磨力も高いのですか? セリウム含有量が多いと、化学的作用が大きくなるため研磨力が高くなると考えられ ていますが、加工するワーク(研磨対象物)や加工方法により、他のレアアースを含んだ混合材の方が優位である場合もありますのでご相談下さい。
スラリー濃度は高い方が効率が良いのですか? 概ね正解ですが、加工するワーク(研磨対象物)や加工方法により、一定濃度を超えると効率が上がら ない”飽和点”のようなものがあります。最適な濃度管理が大切です。
白色は純度が高く研磨力が高いのですか? 原産地や採掘・精製方法にもよりますが、簡易的な判断基準としては正解です。研磨 力に関しては他の項目をご参照下さい。
どのような企業で採用されていますか? 具体的な企業名は差し控えますが、液晶パネルメーカー、ガラスメーカー、光学レン ズメーカー、カーディテイリング・ハウスクリーニング関係業者様にご採用頂いております。
スラリーには、どのようなコンパウンドが入っていますか? 酸化セリウムまたは酸化セリウム研磨材のみで構成されています。他社製品のように 不明な研磨剤は一切混合しておりません。
金属のサビ落としに使えますか? 試したことがありませんので何とも言えませんが、あまり期待出来ないと思います。
飲み込んだり目に入ったら危険ですか? 毒ではありませんが、体内に取り込まないように注意は必要です。製品に添付されて いる取扱説明書をよく読んでから作業を開始して下さい。
スラリーを長期間保管していたら沈殿しました。捨てた方が良い ですか? ゲル状またはゼリー状であればご使用頂けます。完全に乾燥して固形化している場合は、ワークに傷をつける可能性がありますのでご 使用はお控え下さい。
プラスチック材料や樹脂に使えますか? FRP(繊維強化プラスチック)やポリカードネートでは良好な結果が出ておりま す。
何で磨けばよいでしょうか?スポンジ? スポンジはお勧めしません。
不織布の研磨パッドまたは専用の研磨パッド(どちらもネットショップで絶賛発売中)をお勧めします。身近では、カーケア用品売り場によくある『合成セー ム』が使いやすいです。私もテストにはよく使用します。
大型施設などでの使用実績はありますか? 弊社製品のユーザー様には、温浴施設やホテル・旅館、スポーツジムなどもございます。
また、それらの場所を清掃 されている業者の方がたくさんおられます。
   



  home





inserted by FC2 system