よく分かるQ&A/研究・開発関連編  

≪ご質問にお答えします!!≫

◎大学や研究機関の学術関連、一般企業の新製品開発に関する様々なお問合せの中から、ピックアップさせて頂きました。
 ここにないご質問は、お気軽にお 問合せ下さい。
     
 

          seriumw                        seriumur   



質  問 回  答
セリウムとセリウム研磨材の違いは? 鉱物を粉砕、分類しただけの物がレアアースとしてのセリウム、それを焼成・分級・ 整粒した物がセリウム研磨材です。以前はフロートガラスの製造現場で、表面のあばた取りに研磨材ではないセリウムが多く使用されていました。
パウダーにもいろいろあるようですが? 成分・中心粒径・粒度分布・切削力・硬さ・色など、様々な違いがございます。ご使用目的などお知らせ頂ければ、最適な製品を選定させて頂きます。
高分散スラリーとは? 水に砥粒を溶け込ませた液状研磨材です。酸化セリウムだけではなく、ダイヤモンドやB4C、GCなど様々な研磨材も長期間沈降することなくご使用頂けます。沈降しても軽く振るだけで即効再分散しますので、均一した研磨が可能です。
SDS/MSDSはいただけますか? はい、ご請求頂ければお送り致します。
成分表は発行出来ますか? はい、ご請求頂ければお送り致します。
酸化セリウムの原産地(採掘地)はどこですか? 製品により異なります。詳しくはお問合せ下さい。
粒度分布や中心粒径のリクエストは出来ますか? 可能ですが、費用と時間が掛かります。詳しくはお問合せ下さい。
白色は純度が高く研磨力が高いのですか? 原産地や採掘・精製方法にもよりますが、簡易的な判断基準としては正解です。研磨 力に関しては、対象ワークや研磨方法により適正があります。お気軽にお問合せ下さい。
高純度99.99%(4N)製品はありますか?
ご使用目的などお知らせ頂ければ、最適な製品を選定させて頂きます。説明が長くなるので省略させて頂きますが、本当の意味での4N製品は大変高価で、大手の専門企業しか常備在庫されていないのか現状です。
酸化セリウムは数多く市販されていますが、その違いは何ですか? 原産地、成分、、粒度分布、製品化するまでの処理工程に違いがあります。各製品の特徴や
違いに関しましては、お気軽にお問合せ下さい。
セリウム研磨材はガラス専用ですか? ガラス系素材に最適ですが、セラミックス、石材、FRP、ステンレス研磨、樹脂系ガラスにもご使 用頂いております。
中心粒径とは何ですか? 含まれている砥粒の中で、一番量が多く含まれているサイズのことです。
アクリルガラスの研磨は出来ますか? アクリルは樹脂ですので、ガラスを研磨するような化学的研磨にはなりませんが、物 理的研磨材としてはご使用頂けます。ただし、粒径が大きい品種では傷が入る可能性がありますので、必ず影響のない場所あるいは同様の素材で確認して下さ い。
プレパラートは磨けますか? はい、磨けます。ガラスの状況をお知らせ頂ければ、最適な研磨材を選定させて頂きます。
一次研磨用の特徴を教えて下さい。 原料である酸化セリウムの一次粒子径にまで拘った、単一成分製品です。粒度分布の山が
中心粒径である 5.0um(#3000〜#4000相当)で非常に高く、研削力のある製品です。
二次研磨用の特徴を教えて下さい。 酸化セリウム(70%〜76%)、ランタン(23%〜29%)、プレセオジム(≦1%)の混合材です。
一次研磨用と同じく中心粒径 2.45um(#8000相当)に粒度が集中しており、研削力と仕上性を
兼ね備えた汎用性のある製品です。
仕上研磨用の特徴を教えて下さい。 二次研磨用と同じ成分構成です。中心粒径 1.3um(#1000〜#12000相当)です。
超仕上研磨用の特徴を教えて下さい。 アウトラン向けに製造頂いたオリジナルパウダーです。研磨材になる最低温度で焼成しているため、業界屈指の軟らかさをもつ製品です。酸化セリウム(65%±5%)、ランタン(35%±5%)の混合材です。中心粒径 0.9um(#14000相当)です。
プラセオジムを2%程度含んだ別製品もございます。
純度が高いと研磨力も高いのですか? セリウム含有量が多いと、化学的作用が大きくなるため研磨力が高くなると考えられ ていますが、加工するワーク(研磨対象物)や加工方法により、他のレアアースを含んだ混合材の方が優位である場合もありますのでご相談下さい。
スラリー濃度は高い方が効率が良いのですか? 概ね正解ですが、加工するワーク(研磨対象物)や加工方法により、一定濃度を超えると効率が上がら ない”飽和点”のようなものがあります。最適な濃度管理が大切です。
ランタンやプラセオジムは不純物ですか?
不純物扱いされる業者さんが多くいますが、それぞれ貴重なレアアースであり、混合 材として効果があります。
プラセオジムだけ取り出す(分離する)ことは出来ますか? それが出来れば結構儲かると思いますが、そのような技術や工場は持ち合わせておりません。
新しい研磨材の開発中です。サンプルなどのご提供は可能でしょうか?
新規開発には積極的に協力させて頂いておりますが、サンプルは基本的に有償でお願いしております。
紫外線対策商品を作りたいのですが、お勧めのセリウムはありますか? ございます。お問合せ下さい。
これまでに数社から同様のお問い合わせを頂き、テスト結果は良好とお聞きしておりますが、
製品化されたというご報告は頂いておりません。
ペーストやクリーム状に加工は出来ますか? はい、問題ございません。ご希望の形態、濃度や色目などお知らせ下さい。
継続した供給は出来ますか? はい、問題ございません。しかしながら、ご存じの通り過去の例にもあります国際情勢などの不可抗力による供給停止につきましてはご容赦願います。弊社ネットワークにおいて、平常時も
定期的な情報収集を行い、リスクヘッジに努めております。
採用されている研究機関はどこですか? 具体的な名称は差し控えますが、大学の研究室や技術系専門機関、企業の研究所などに納入実績がございます。
スラリーには、どのようなコンパウンドが入っていますか? 酸化セリウムまたは酸化セリウム研磨材のみで構成されています。他社製品のように 不明な研磨剤は一切混合しておりません。
テスト用サンプルが欲しいのですが、何kgから可能でしょうか? テストサンプルはご入用の数量でご用意させて頂きます。お気軽にお問合せ下さい。
飲み込んだり目に入ったら危険ですか? 毒ではありませんが、体内に取り込まないように注意は必要です。製品に添付されて いる取扱説明書をよく読んでから作業を開始して下さい。
スラリーを長期間保管していたら沈殿しました。捨てた方が良い ですか? ゲル状またはゼリー状であればご使用頂けます。完全に乾燥して固形化している場合は、ワークに傷をつける可能性がありますのでご 使用はお控え下さい。
プラスチック材料や樹脂に使えますか? FRP(繊維強化プラスチック)やポリカードネートでは良好な結果が出ておりま す。
何で磨けばよいでしょうか?スポンジ? スポンジはお勧めしません。
不織布の研磨パッドまたは専用の研磨パッド(どちらもネットショップで絶賛発売中)をお勧めします。身近では、カーケア用品売り場によくある『合成セー ム』が使いやすいです。私もテストにはよく使用します(笑)。




  home





inserted by FC2 system